NTT DATA Trusted Global Innovator

NTTデータ ルウィーブ株式会社

2度目の「くるみん認定」、新たな「くるみんマーク」を取得!

お知らせ

2020年12月9日

このたび、NTTデータ ジェトロニクスは、厚生労働省より次世代育成支援対策推進法に基づく認定制度において、計画に定めた目標を達成し一定の基準を満たしている子育てサポート企業として認定され、2つ星のくるみんマークを取得しました。2016年に続き、2度目の認定・取得となります。

今回の認定は男性の子育て目的の休暇の取得促進、看護の時間単位制度を導入し、社員が一層取得しやすく育児に充てる時間を増す取り組みが評価されたものです。

当社は、ダイバーシティーの推進の一環として、ワークライフバランスに重点を置き、人材の確保や生産性向上に向け、多様な働き方ができる職場環境づくりを目指しています。
仕事と子育てにおいては、産前産後休業・育児休業などの諸制度を推進するとともに、男性の子育て休暇取得や子どもの看護休暇の時間単位取得、組織的なテレワークの推進等、利用しやすい制度を導入しました。また、毎月各部の退勤時間を見える化し、継続的な取り組みによる意識改革を図るなど、所定外労働を削減するための措置も実施しています。
2020年8月からは新たな行動計画を定め、男性の育児休業の促進や、ワーク・ライフ・インテグレーション(仕事とプライベートの両立と質的向上を図る)を目指し、働き方改革を推進しています。

今後もワークライフバランスの実現に向けて職場環境を整備し、社員一人ひとりが最大限に力を発揮できる取り組みに着手してまいります。