NTT DATA Trusted Global Innovator

NTTデータ ルウィーブ株式会社

第38回「肢体不自由児・者の美術展」における
「NTTデータ ジェトロニクス国際賞」の受賞作品を発表

お知らせ

2019年12月10日

社会福祉法人 日本肢体不自由児協会が主催する「肢体不自由児・者の美術展」が2019年12月12日~15日まで、東京芸術劇場で開催されます。当社は、今回で38回目を迎える同美術展に初回から協賛しており、本年も「NTTデータ ジェトロニクス国際賞」として2点を選考しましたのでご紹介します。

「NTTデータ ジェトロニクス国際賞」受賞作品

絵画部門

受賞作品

「かっこいいトラの休憩」
齊藤 煌馬さん
焼津市立港中学校2年


手は全く不自由がないため細かな線やタッチを工夫し、かっこいいトラを描きました。トラの顔の表情や毛並みの色使いにこだわりました。

コンピュータアート部門

受賞作品

「バラ」
日向野 福々さん
横浜市立上菅田特別支援学校 小学部3年


四肢麻痺で手足が全く動かないので、ジョイスティックを顎で操作して大きくバラを描きました。

開催および入賞作品について

全国の肢体不自由児・者から寄せられた644点(絵画・書・コンピュータアート)の応募作品の中から、美術展の審査会で選ばれた92点が、第38回「肢体不自由児・者の美術展」にて展示されます。入賞作品のうち、特賞に選ばれた24点については、受賞者を招いての表彰式が美術展の初日となる12月12日に開催されます。
また、美術展と併せ、全国から募集したデジタル写真の受賞作品30点を展示する「肢体不自由児・者のデジタル写真展」も同時に開催されます。