NTT DATA Trusted Global Innovator

NTTデータ ルウィーブ株式会社

第37回「肢体不自由児・者の美術展」における
「NTTデータ ジェトロニクス国際賞」の受賞作品を発表

お知らせ

2018年11月30日

社会福祉法人 日本肢体不自由児協会が主催する「肢体不自由児・者の美術展」が2018年12月6日~9日まで、東京芸術劇場で開催されます。当社は、今回で37回目を迎える同美術展に初回から協賛しており、本年も「NTTデータ ジェトロニクス国際賞」として2点を選考しましたのでご紹介します。

「NTTデータ ジェトロニクス国際賞」受賞作品

絵画部門

受賞作品

「海遊」
川上 裕己さん
大阪府立刀根山支援学校 中学部3年


製図用ペン、筆ペン、色鉛筆を使って描きました。きれいなサンゴ礁の海にクジラ・エイ・ジンベエザメとかたくさんの生き物が楽しそうに泳いでいる様子を想像しながら描きました。

コンピュータアート部門

受賞作品

「くじらは進んでいく」
小野 璃華さん
福岡市立南福岡特別支援学校 高等部3年


イラスト制作ソフトの様々な機能を使って描きました。動きが出るように波をぼかしたり、クジラをかわいいピンクにしました。

開催および入賞作品について

全国の肢体不自由児・者から寄せられた645点(絵画・書・コンピュータアート)の応募作品の中から、美術展の審査会で選ばれた92点が、第37回「肢体不自由児・者の美術展」にて展示されます。 入賞作品のうち、特賞に選ばれた24点については、受賞者を招いての表彰式が美術展の初日となる12月6日に開催されます。
また、美術展と併せ、全国から募集したデジタル写真作品31点を展示する「肢体不自由児・者のデジタル写真展」も同時に開催されます。