NTT DATA Trusted Global Innovator

NTTデータ ルウィーブ株式会社

アンチマネーロンダリングの国際認定資格CAMS®取得者を日本のシステムインテグレータとして初めて輩出

ニュースリリース

2008年1月18日

NTTデータ ジェトロニクス株式会社(本社:東京都港区、社長:野村逸弘)は、金融機関向けのアンチマネーロンダリング(AML)のサービス強化に向けて取組んでまいりましたが、この度AMLの国際認定資格であるCAMS®の取得者を、日本のシステムインテグレータとして初めて輩出いたしました。この資格の取得により、現在弊社が既に提供している、金融機関様向けマネーロンダリング対策のコンサルティング、システム構築、システム運用保守サービスに加え、今後、恒常的に重要視されるシステム稼動後のマーケットニーズを睨み、国際的なAML対策水準に基づく、より専門的かつ実務的アドバイスによる業務運用保守サービスに至るまで、一貫したソリューション保守サービスを提供することが可能となりました。

CAMS®とは、ACAMS®(Association of Certified Anti-Money Laundering Specialists)が認定するマネーロンダリング対策に係る専門家の国際資格。ACAMS®は 2002年に設立された団体で、AMLの専門知識・スキルの向上及びAMLポリシーやオペレーションの最適化を目的として、欧米を中心に世界各地で活動しています。現在世界100カ国以上から主に金融当局関係者、金融機関のコンプライアンス従事者やコンサルタントなどを中心に7000人以上が参加しております。
ACAMS®の認定試験に合格した者は、公認のAMLスペシャリスト(CAMS® ) となることができますが、そのためにはマネーロンダリング及びテロリストファイナンスに関する手口やその最善の防止策、AMLのベースとなる世界各国の法制度やガイドラインや事務水準など関する深い専門知識や分析能力が必要です。マネーロンダリング対策とは、単にシステムを導入するだけではなく、睡眠口座の利用やオレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺などを含む、巧妙な不正犯罪の手口まで、深く分析する専門的知識と、金融業務に対する理解が必要となってまいります。また対策を実施する際には、疑わしい取引を調査分析するノウハウや体制づくり、行員の教育などオペレーションを含めた大きな変革は避けることができません。CAMS®はこうしたAMLのコンプライアンス担当者の専門認定資格として、国際的に認知されてきております。現在のCAMS®の資格保有者は世界全体でも約3,700人程度、うち日本では今回の合格者を含めてもわずか数名。特に日本のシステムインテグレータからの認定者は当社が初めてとなります。

近年のマネーロンダリング対策は、金融関係者にとっては従来に増して大きな挑戦となりました。世界中でFATFの勧告に準拠した法律や制度が整備されていく中、全銀協からは、「リスク・ベースアプローチに関するガイダンスノート」による要請、今年3月からは主要先進国などからなるマネーロンダリング対策の専門機関であるFATF(Financial Action Task Force:金融活動作業部会)の来日による遵守状況の相互審査が予定されており、国内でも規制が強化されている状況にあります。

NTTデータ ジェトロニクスは、大手銀行様向けAMLコンサルティングやシステム構築などを通じて、早くから日本の金融機関に対しマネーロンダリング対策を国際的水準で行う必要性を認識し、ITソリューションを提供してまいりました。AMLに関する専門部署の設置や、システム構築にとどまらないAMLの専門スキル人材の育成など、積極的に取組んでまいりました。
その結果として、システムインテグレータとして初のCAMS®資格取得者の輩出にいたりました。今後も、AMLに精通した人材育成をめざし、CAMS®資格保有者を2008年末までに5名、2009年末までに10名以上の増員を計画しております。

マネーロンダリング対策は継続的に行う必要性があることから、システム運用や保守が非常に重要です。NTTデータ ジェトロニクスは、CAMS®資格保有者によるAML業務全体の専門性を生かしたコンサルティングだけでなく、システム運用保守を含めたサービスについても強化し、日本金融市場におけるAML対応のリーディングカンパニーとしてサポートしてまいります。

AML Filtering新ソリューションのご案内

NTTデータ ジェトロニクスでは、昨年から新しいAML Filteringソリューションの企画・開発を進めており、本年2月には大手銀行や地方・信用金庫などを対象に、デモおよびセミナー等を行う予定です。

ACAMS®について

【ACAMS本部】

Brickell Bayview Center
80 Southwest 8th Street
Suite 2350
Miami, FL 33130 USA

【URL】